昔のHard系(UKHardhouse/HardDance)サウンドをかじる1回目

元々今よりはHard系な音で音楽係りをさせて頂いてた中で、
今となっては古いけど、定番やお勧めな所謂HardDance絡みをメインで見ていきましょうというアレ

もしもMp3を買ってみようと思ったあなた方へ
主に現在は、HardDance絡みであれば、
Track It Down もしくは Toolbox Digital Shopがデジタル販売は主流かと思います。
あとはおなじみ、Juno と Beatport。 Hard系に限って言えばBeatport Onlyっていうのは殆どないので、
3サイトを使えば昔のマイナーレーベル系以外も含め手に入る気がしてます。

個人的に好きなArtistとしては割とベタ路線ではあるけど
Tony De Vit,Paul Glazby, Paul Maddox,Ben Stevens,Grady G,Kam-pain辺り。

最近Hard系サウンド熱がちょい復活気味である。

1.Afraid of The Dark (Original Mix) by Grady G
http://soundcloud.com/gradyg/afraid-of-the-dark-gradyg

Passion Recordsから出てたGrady Gの初リリースタイトル(たしか)
なんと今ならFree Download笑
今は2011 Verも出てますがこっちのがオススメ

 

2.Show Me The Way (Lox & Leigh Green Remix) – Dark Society

ちょうどUKHardHouseあたりが下火&Tidyも好調じゃなくなった頃にリリース。
これ出たときは、まぁまぁの個人的ヒット。Tidyなんで全体的にわかりやすいのとHooverそこそこなのでウケもよし。
ちなみに僕はリリース時は買わなかったんですけど、Cisco閉店セールの時に激安だったのでそこで買いました。

 

3.Till Tears Do Us Part ( Jon ” K-Series” Langford) – Heavens Cry

Tidyと言ったらこの曲も絶対外せない、Classics。
Vinylリリース時は、Flash HarryとStimulant DJs Remixが良くかかってたのでは。
(まぁダントツで、Flash Harryだと思いますけど。)
その曲の一時流行ったK-Seriesや、KnuckleheadzでもおなじみのJonathan Langfordのソロプロジェクト
Jon Langford名義によるRemix
過去や今月(2013/1) などRemixが沢山出てますが、個人的にはコレが一番。
ネットで検索した感じだと今買えないのかな?昔今は無きTidyDgitalStoreが存在した頃は買えたんですけどね。

 

4.Bad Ass (3am At Convergence mix) – BK

こちらはうってかわって、当時Tidyと共に大人気だったNukleuz(読みはにゅーくりあす)のClassicsの一つ。
BKのNukleuzではデビュー作?
マニアックなHardTrance好きは、当時James LawsonのRemixをかけてましたね
どっちもカッコいいです。

ちなみにこの曲のBKってこのBK(Black Russian名義)らしい。(Discogsとかインターネットを軽く見る限り)
Mr Sam & Andy Duguid – Satisfaction Guarenteed – BK & Tristan Ingram remix
http://soundcloud.com/tristan-ingram/mr-sam-andy-duguid-satisfaction-guarenteed-bk-tristan-ingram-remix

 

5.Funky Groove (Original Mix) – Untidy Dubs

後に、Remix盤もリリースされてますが、こちらがOriginal.
Untidy DubsことPaul Janesによるトラック。
Tidy Trax傘下の俗にいうFunky HardHouse的な音をメインでやろうとしてたUntidy Traxからリリース
Tidyに比べるとリリースは断然少ない。
テレビとかでも使われたり、Remix盤(こちらはTidyからリリース)収録のTrackは某Cyber何とかのコンピに 入ってたりで、
ガツガツのUKHardHouseをまわしてるDJさんが気を使って某Cyber系を入れるとなると必ずみんなコレをかけるという
当時はそんなんな風潮もあったような

もう寝る時間なので今回は中途半端なセレクトで5曲程のご紹介でした

おまけで2曲目で紹介した曲のRemixer Leigh GreenさんのSoundcloudから
Tony de Vit Tributeといった感じでTdV Megamix
Steve O’Brady & Tom Berry – Tony De Vit Tribute
http://soundcloud.com/steveobrady/steve-obrady-tom-berry-tony-de

_