Traktor F1のマッピングをカスタマイズの巻

またまた超絶ご無沙汰です。

Traktor F1というコントローラを買った物の、
どうも自分にはRemix Deckがあわなかったようで
使い道を考えた結果普通のTraktorのコントローラとして
使おうと言う事でおちつきました。

普通に売ってるX1とかでも全然良いんですけど、
例えば、外でDJなどをさせて頂く際は、前のDJさんから
バトンタッチされて繋いでいく事もあるかと思いますが、
予め交代前にBPMをタップで測ってマウスなんかで
ピッチコントローラを動かせば殆ど繋ぐことは可能なんですけど、
やっぱりデジタルきで表示されてるBPMを元に計ったとしても
曲の音とか次第では、被せて行っても中々合わない事もあるわけで(僕だけ?)
ターンテーブルから入った人間としてはどうも上下のスライダーで
モニターしながら調整したほうが楽かなぁなんて。

そもそも外でDJさせて頂く際は、CDJかアナログでプレイする事が
殆どなのでTraktor自体の出番があんまないんですけどね・・・
X1とかでも全然midiアサインをすれば当然コントロールはできるのですが、
ロータリーエンコーダなんかより、やっぱりスライダーを使って動かしたいなぁ
とかなんだか考えてた事もありボタン沢山とスライダー4本が付いている
F1がそう言えば眠ってるからやってみよう!って事で利用してみました。

あとは、自宅のTraktorはVINYLコントロールで2Deck位しか
つかってなかったのですが、残りの2Deckをリズムループなんかで使うのに、
サブコントローラとして使おうとか考えたのも始まりでっす。

せっかくなのでtsiファイルも置いておきますので、もし良かったら使うなり
テンプレートで使ってもらってカスタマイズしていただくなどしてくださいませ。
ちなみに、ピッチフェダー的には1%単位で上下しますが、
小数点第2位までは制御難しいかも(笑)
あとは皆さんでカスタマイズしてください!
それと、パッドの色も好きな色に変更できるのでお好みで!

Traktor Kontrol F1 Mapping Deck A B用
Download(名前をつけてリンク先を保存で)

Traktor Kontrol F1 Mapping Deck C D用
 Download(名前をつけてリンク先を保存で)

importしたら「shift」+「browser」キーを押してユーザマッピングモードに
しないと使えないのでお忘れなく。

※以下の画像がアサイン表なんですけど、Snap On/Offの左隣ですが、
Deck1 Loadの間違いです・・・