DancePopとかのお話 Almighty,Saifamなど

丁度この記事を書いた日にDancePopというか、
Almighty物縛りで配信をしたので定番の動画を貼り付けつつ記事を。

恐らくAlmightyとかSaifamに関する情報は僕のとこなんかより
他(というか、Googleという世界)を見たほうがいい情報が入りますので、
色々探してみるといいと思います。
# どっかにそんなHPあったけど忘れた。

まぁたまたま頭に思い浮かんだので、
AlmightyとSaifamとか書きましたけど、
それ以外にも良質のDancePop系レーベルは沢山あります、
AATW、ZYX MusicやAntler-Subwaytとか。(ちと古いか?)
更に大体はこの辺りの傘下レーベルが沢山・・・・・
# 詳しくはdiscogsしてください・・・・

■Almighty Records
イギリスのレーベルで、本来DancePopというよりは、所謂Hi-NRGの楽曲とかやカバーを
量産してるレーベル。
日本だとEMIから出てたDance Maniaシリーズによく収録されてました。
# つーことで、EMIのプロモを探すと、意外とAlmighty物がアナログでゲットできる

ここのレーベルは、従来のDisco Classics系のHi-NRGカバー、
有名どころ(セリーヌディオンとかホイットニー・ヒューストンなどなど)の
カバーがメインな感じ。
その他は、カバーとかでは無く、Remixワーク。
特に、CherのBelieveのAlmighty Remix辺りから人気出だしたんだった気がする。

あとは、日本とかだと、Faye Wong – Eyes On Me (Almighty Definitive Mix) が話題だった(ような)

その他PSBやら、Roxetteやら色々やってます。

個人的には、カバー物なんかより、
オオバコ向けといいますか、キラキラな王道アッパーなトラックが多いRemix物が大好きです。
カバー物は当たり外れが激しいというか、昔は結構作りこみがされてた気がするが、
どうも音が似たり寄ったりしていたり、カバー物のトラックがややチープに聞こえたり
(やっぱり、カバーより原曲のDance Remixesとかのがクオリティーが良い。。。。。。)
する感じです。
でも大体のプロジェクトは、Almightyとはうたってませんが、中の人が変名で組み合わさってやってるようです。
とは言っても、最近聞いたPWLのカバーアルバムは割と良かった気がする。

昔はAlmightyといったらすげー人気だったんですけど、最近はそこまで人気ないのですかね。
前程はRemixとかもやってない気がするし。
それでもボチボチリリースしてるようです。
昔っからアナログはかなり手に入れにくいのですが、今はデジタルとCD-Rの販売がメインのようです。

そこでAlmighty系オヌヌメ。
A☆TEENS – Halfway Around The World (Almighty Definitive Mix)
二丁目界隈や昔あった新宿の某箱などなど 今でも人気のある曲。

Kylie Minogue – Your disco needs you (UK almighty remix)
これも定番です。

Roxette – Stars Almighty 7” Mix
これも(ry

他にも良曲沢山です!是非いまからDancePop、Hi-NRGを触れるかたは、
Almighty物必ず聴いてみてください!
# 当然ながら、almighty系はオネハ系でも人気です。

■Saifam(S.A.I.F.A.M.)
そろそろ記事を書くのが辛くなってきました。汗
# 皆記事書いてる人すげーな・・・・
一言で言うと、ShotのDisco Beatをリリースしてたレーベルです。
以上

Saifam系はイタリア拠点のレーベルです。
ここは、どちらかというと、DancePopっつーよりは、
ユーロビートなイメージ。
それもそう、あの日本のユーロビート文化の楽曲を作ったりしてた、
Mauro “Mark” Farinaが立ち上げたとこっす。
# ユーロがらみのレーベルの絡みとかは詳しく書いてるHPがあったりするので
ググ(ry

そんなSaifamですが、今はフィットネス向けのCDコンピリリースを展開してまして、
Saifam系のCDは今や、CD屋じゃなくても大き目のスポーツ用品店も購入可能という
驚きな状況です。
ここもAlmightyみたいなもんですが、カバー物とか沢山あります。
カバー物系だったらこっちのが好きかな。
先に語ったとおりもあり、ユーロビート楽曲のDance Popカバーとかも結構あります。
そいや、TrancePopで人気だったAqualoop Recordsもここの傘下レーベルだった気がします。

このレーベル系統オヌヌメ
Katty B. – Love Shine A Light
Katrina & the WavesのXenomania Mixのカバー。まんまカバーです。

Angie – Toy Boy
Sinittaの同曲名カバー

Shot – Disco Beat
こちらも言わずと知れた曲。日本では特に人気。
傘下のNew Meal Powerからリリースされてました。
元々は中村直さんがよくかけててそのうち日本のTrance Popシーンなどにも広がっていきました・・・
この曲は、ダンクラの名曲、Sylvester – Dance (Disco Heat) ネタです。

その他、Michael Fortunatiの2000年バージョンとかリリースしてたりしました。
ここもDance Popやるなら外せないというか、チェックしてみるとよさげです。